津波避難訓練

3.11から、3年が経ちますね。


9日(日)、福田南部地区の津波避難訓練がありまして、その様子が 昨日10日(月)、16時45分〜17時54分、静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」で、「津波対策は進んだか?検証〜大震災から3年」という内容のなかで、放送されました。


以前、紹介した、被災地のママが作った「防災☆ママブック」を参考に、防災グッズをリュックに摘めて、朱里と2人(夫はサービスサンデー出勤!!)、避難タワーにダッシュしました!


撮影の為に、準備したリュック&ヘルメットを玄関先の下駄箱にしまうのは、今後も 定番化しようと思いました。


この記事へのコメント
あかりちゃん、見事に取材されてるじゃん( ・∇・)走ってる様子もいい感じ("⌒∇⌒")録画したのも観たいよー!玄関下に置くのいいね!
我が家でも取り入れよっと(^-^)v
Posted by ゆきちゃん at 2014年03月15日 11:43
ゆきちゃん、コメント有り難う♪
普段の避難訓練では 猛ダッシュしたり、避難用リュック背負ったりしないから(それでは、駄目ですね。取材されていなくても、ちゃんとリュック背負って参加されている方もいました☆)、良い経験でした。
半年間に二度もテレビ取材に来るような、リスクの高い所に住んでいるんだから、出来る限りの備えは 怠らないようにしよう☆と思いました。
録画、良かったら、見に来てね!!
Posted by きみ at 2014年03月17日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
津波避難訓練
    コメント(2)